~☆今日は???の日☆~

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の障がい者福祉施設
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所てんとうむし北本」
支援スタッフの浅沼です。

一月が早く感じます、もう数日で9月になりますね。
今日は8月28日。
ハニワの日だそうです(*´艸`*)ソノママネ-
突然ですが、さきたま古墳群、行ったことありますか?

夏休みの自由研究で資料館に友達と行った記憶
池に何故か大量の金魚がいて取っている人たちに遭遇した記憶
古墳群の入り口のお土産屋で埴輪や、ろう石を買った記憶

何故か、暇があれば車でドライブがてら友達と歩きに行ったり
用水路に釣りに行ったり(お魚が釣れても自分で取れません(汗))
高校生の時に史跡の発掘アルバイトを見つけましたが…
遠方のため諦めました。・゚・(ノД`)・゚・。

因みに、埴輪と土偶は違う用途で作られています…(^_^;)
土偶は個人的に…怖いです!ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
出土品に何故か心、惹かれてしまうのですよね。

友人と県内の小川町へドライブ中に、たまたま発見したイベントで
ろう石を削り磨き穴を開け、勾玉を作ったことがあります。
麻紐を通し首飾りが出来ました\(^o^)/

埼玉県のシンボルマークは勾玉で出来ていますが、
他県で埴輪、装飾品、勾玉以外にも出土されていて、
太古へのロマンを感じる浅沼なのでしたー(*ノωノ)ゥキャー

最後に浅沼の大事にしている馬の埴輪ちゃんの画像です (*ノωノ)ゥキャ!!