3つの手

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

日曜日に、昼からいろいろつまんでいたら・・・
しばらく飲まなくても全然普通だったアルコールに
また目覚めてしまった感じです。
いけない、いけない。

暖かい日差しを浴びると、つい欲しくなってしまいます。
(自分との戦い)

そんな話はさておき、てんとうむし北本では在宅ワーク、
在宅支援に関して、色々と情報を集めているところです。
昨日は、VRを使ったプログラムのプレゼンをZOOMを使って受けました。

VRというと、なんとなくゲームを連想することが多いかと思いますが、
昨日のプレゼンでは仮想の面接体験など、リアルさながらの体験が
出来ることを知りました。

しかもその面接結果(対応の仕方など)を数値化して評価してもらえる。
そんな機能もついていました。
時代は進んでいますね。今度現物を使って体験してみる予定です。

今日はお蕎麦を食べました。そこで将棋の話を聞いたのですが、
将棋の有段者は常に3つの道を考えているとのこと。

攻める手、守る手、そしてそれ以外の道(方法)とのこと。
すごい深い話で、人生と通じるところがるというのも納得。
また続きが聞きたくなりました。

これは食べた、カレー丼とみちのく蕎麦のセットです。
カレー丼もお蕎麦屋さんのカレーなので、とても
美味しく頂きました!