1本の電話

みなさん、こんにちは 埼玉県北本市の
「障がい者福祉施設」就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」「てんとうむし北本」
スタッフのの田中正裕です。

先日、10年ぶりくらいでしょうか。以前勤めていた時の
職場の仲間から電話がありました。実際に一緒に働いて
いたのは20年位前で、その後は2,3回しか会っていませ
んでした。着信を見て、「あれ~~Aさんだぁ」と思い
ながら電話に出ました。

話は今の仕事の話でした。20分位話したでしょうか。
Aさんは20年前の私と話している感じでした。
また連絡し合おうと話し、コロナが落ち着いたら
食事でもしましょうと言ってくれました。
ほとんど仕事の話でしたが、楽しい時間でした。

いつもの日常の中で悩んだりしている時に、
ちょと違う日常のできごと、例えばそれは1本の懐かしい
仲間の電話などがあると、別の風が吹き込んで気持ちを
爽やかにしてくれる、そんな気がしました。

今度は自分からもいつもと違う日常に、風を送り込んで
みようかなと思いました。