面接・実習を控えて

皆さん、こんにちは。先週は暑くなったと思いきや、今週は雨の日が続き体もついていけないですね。
そんな時こそ、自分を労り気分転換やストレッチなどをして過ごしたいですね。

就労移行支援事業所てんとうむし北本にお世話になっているN・Yと申します。

今週、面接を控えてる私は事業所に入所してから3回目になります。
今から少し緊張しますが、今までにスタッフさんから教わったことなどを思い出し面接頑張りたいと
思います。

今回は今まで経験したことのないお仕事になり、まずは実習になるかと思います。
障害枠でのお仕事は実習をさせて頂けるので、実際に働いた時のイメージがわきやすく助かります。
もし、採用して頂き仕事ととなって頑張っていこうと思ったら、その仕事の国家資格にも挑戦したいと
思ってきました。
今のところあくまでも理想ですが………💧

私の周りには国家資格を持っている方が多く、自分でも取れるなら取りたいなーという願望がでてき
ました。
そう思えてきたのも、事業所でPCの勉強をし資格を取れて来たからかもしれません。
また、それと同時に働きたいな~稼ぎたいな~という気持ちが少しずつ湧いてきました。

もし、その仕事が自分に合わなかったとしても何かしらの仕事につきそのための努力はして行きたいと
思います。
そして、仕事を頑張れるように自分なりの気分転換=贅沢しすぎないご褒美も大事になってくると
思います。
今は、自分を癒す方法として「スキーマ療法」、「ストレッチ」、「音楽を聴く」、「本を読む」
「プチ外出」、「おいしものを少し食べる」などあります。
その中で一番大事なのは、「なんでも話せる人が数人いること」ではないかと思います。
良いことも、悪いこともです。
もちろん、聞いてもらったら今度は自分が聞き役にならないとですよね(^_-)-☆

気長に頑張っていこうと思いますが、私は夜景や水族館が癒されるので最後に前回行った水族館の
写真を載せたいと思います。