アドバイス

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

事業所を卒業して、現在は働いている
元利用者さんと会って話をする機会が
あります。

企業さんを訪問することもあれば
こちらに来ていただくことも。。。

一昨日の土曜日はある方のご自宅
に伺いました。ご自宅というか
お店(飲食店)なのですが、

うまく、その方のお休みと訪問出来る
日が調整出来たので、久しぶりに
行って来ました。

色々お話を聞かせていただいた後に
その方の趣味である「将棋」の
話しに。そして「盤」と「駒」が
出てきました。

3枚の駒を使ってあるゲームを
したのですが、終わった後に「肝」
を教わりました。

何かを実際にやってから、アドバイス
をもらえると、すっと入ってきますね。
再度挑戦する機会があったらフル
活用しようと思いました(笑)

もう1つアドバイスをもらいましたが
全くもって、その通りだと思いました。
(自分の考えは間違っていてことを
痛感させられました)

最後に今日の1枚ですが、
そのお店て食べた、ランチです。

鴻巣市にある「お蕎麦屋」さん
また利用者さんと来るのも
いいなぁと思った次第です。