電話応対

みなさん、こんにちは!障がいをお持ちの方の就労を支援する事業所「てんとうむし北本」スタッフの大嶋です。

最近は、朝晩の気温も下がり(寒いくらいの時もありますが・・💦)秋らしくなっていますね。スーパーの食品売り場では、秋の味覚が所狭しと並んでおり、ついつい手が伸びてしまいます。

さて、本日は就労準備講座から。8月頃から電話応対、伝言メモの作成などを徐々に行い、本日は・・・より実践に近い状態でロープレを行いました。前回まではシナリオのような資料を見ながら、お互いの役割(掛ける人・受ける人)を交代で行い、それぞれメモを作成していだきました。しか~し!今回はその資料は無く指示書だけを見て、自分で「伝え方」を考えて行っていただきました。

スムーズに取り組むことが出来たグループ、戸惑ってしまったグループとそれぞれでしたが、皆さん必死に考えながらも、自分の言葉で伝えることが出来ていました。途中、質問や注意するポイントを確認・整理。その中には、実際に自分の言葉を使ってロープレをしたからこそ出てきた質問内容のものもあり、説明を受け、納得がいくとその場で実践されている姿も見られました。

講座終了後には「電話応対は難しい」というコメントが見られましたが、参加された方々にほぼ共通していたのが「反復練習が必要ですね」や「場数を踏まないと!」といった感想でした。

本当にその通りだと思います。私も、電話応対は得意ではありませんが(講座を行っているのに( ゚Д゚)?!)相手に不快感を与えないよう、明るく丁寧な応対を心がけていきたいと思います!