潮目

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

今週も秋晴れの日が多そうですね。
土曜日の朝は、雷と大雨でビックリ
しました。

自宅のある桶川では2度ほど「停電」
になりましたが、北本は大丈夫だった
みたいですね?

市内でも場所によっては違うのかも
しれません。

さて、金曜日にブログを投稿後、
読んでいただいている方から
わざわざ、ドリカムの「決戦は金曜日」
のユーチューブURLを貼り付け、
メールで送ってくれました。

スタッフさんでも利用者さんでも
ない方からだったので、とても
嬉しかったです。

さて、ご興味ないかもしれませんが、
その銀行さんでの一幕。。。
対応してくださったのは、その道の
ベテラン、もちろん融資担当です。

2時間びっしり質問されました。
最初の10分くらいで、
「これは小手先の誤魔化しはきかない」
と思いました。

ならば、「想いを正確に伝えるしかない」
「それで通らなければ仕方ない」と
開き直ることが出来ました。

まだ、結果も出ていませんし、あまり
詳しく書けませんが、途中で「潮目」
が変わった瞬間がありました。

同時に「金融のプロ」として、色々
アドバイスも頂きました。
本当に感謝です。

ちょっとだけ書かせていただくと
決算報告書から読み取れるのは
会社の財務状況。

何故「面接」があるのかというと
融資は「会社」にするものですが、
同時に「人」に融資するのだな?

と強く感じました。
両方基準を満たすのかが
肝になりますが・・・

かなり脳みそをフル回転させました
が心地よい気分になりました。