難しいなぁ~

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の障がい者福祉施設
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所
てんとうむし北本」スタッフの浅沼です。

日頃、色んな方に接する事が多くなってきました。
色んな考えがあって、色んな意見があって、色んな視点があって。
人には、色んな一面がありますが、尊敬する所を見習いたいです。

人の悪い所は良く目立ち記憶として残りやすいですが、
人の良い所探しをする事を心がけています。
教科書通りには、コミュニケーションはいきませんからね。

初めて会う人に何となく壁を感じた事ありませんか?
それは、自分が壁を作っているのか、相手が壁を作っているのか。
出来上がっているコミュニティに入るのは、とても大変だと思います。

私は、コミュニケーションは、正直、苦手な方でしたが、
回を重ねる事に、相手のキャラクターを知ろうとする大切さ。
また、そのキャラクターを受け入れられるかどうかが鍵なのではと思います。

自分を偽れる人ってある意味凄いと思ってしまうんです。
私は、本来の持つ自分らしさと偽っている自分と考えただけで
ストレスになります。私は、私のキャラクターで生きていけばいいし。

そのキャラクターが悪いものならば、周りから自然と人は去っていきます。
そのキャラクターが魅力あるならば、周りから自然と人は集まってきます。
人間ですから、感情もありますしね。人間ですから、相性もありますけれどね。

私は、苦手を克服するための努力もしました。名前と顔が一度で覚えられないので。
名前と似顔絵を紙に描いて、ササっと見て話しかけたり、自分から声を掛けたり。
話かけるのに内容なんてなんでもいいんです。無難に天気の話でもいいし。

名前が覚えられないなら、名札見ればいいし、コソっとスタッフに聞いてもOK!
出来ない理由とやらない理由を並べる天才にはならないで欲しいです。
どうにかしたいと思った時、そこからが、スタートラインを超え一歩前進です。

明日は、ステップアップ活動「就労準備講座 特別編」です。
『求人検索方法』『応募書類の書き方』を学びます。
是非、ご参加ください!! ( *´艸`)