自然の中で

こんにちは、てんとうむし北本に通所しています、A・Kです。
3度目のブログ記事です。

今日は先週の土曜日に行われた、
ステップアップ活動「写生会」について書きたいと思います。

てんとうむしで写生会を行うのは2度目なのですが、
1度目は天気の都合で室内での決行になっていたので、
今回は晴れて良かったです*^^*

写生会を行った場所は桶川の城山公園です。

少し前にお花見へ来た場所もこの公園でした。
とても広く、緑や遊具・広場が沢山あり、
お散歩をするのもいいなぁと思いました。
木陰に吹き抜ける風がとても気持ち良かったです。

まずはバーベキュー広場で場所取りをして、全員集合。
その後アートセラピーでお世話になっている先生から説明を受け、
各々好きな場所へ描きに行きました。
時間は1時間、画材はクレヨンです。
「風景全てを描こうとせず、自分の描きたいものを切り取って描く」
というアドバイスを下に皆が絵を描きました。
室内とは違う、屋外でのスケッチはとても新鮮でした。
太陽の光を浴びながら、水場で遊ぶ子供の声も聞こえてきました。
普段、自分1人ではなかなかやる機会のない事なので、とても楽しかったです。

描き終えて広場へ戻ると、お楽しみの昼食が待っていました。
メニューはカレー。
これは前日に「女子部」(てんとうむし通所者さん)の皆さんが作ってくれたものです!

選抜メンバーが作った
外で食べる
一晩寝かせたカレー。

これが美味しくないわけがありません。
女子部の皆さん、美味しいカレーをありがとうございました!

カレーとご飯は、温めた状態のものをスタッフさんが
お昼に運んできてくれました。
それぞれ好きな量を器に盛っていくセルフスタイル。
皆の分が行きわたったら、後はおかわり自由!
寸動鍋に作られた30人分のカレーは、
食事が終わる頃にはほぼ無くなっていました。
それだけ美味しかった事が分かりますね。

食事の準備中、いざご飯をよそおうとしたらしゃもじが無くて、スプーンを使ったり。
カレーのお鍋に木べらが沈んでしまっていたり。
ハプニングもありましたが、それも楽しめました。

参加者の皆でレジャーシートに座り、
食事中自然と「美味しいね」と言葉が出ていました。
今回、写生会が無事開催できて本当に良かったなと思います。
ありがとうございました!

最後に送迎の車待ち中、
駐車場からレジャーシートを敷いていたバーベキュー広場をぱしゃり。
広々としていていい場所でした^^