集中と切り替え!!

みなさん、こんにちは!
障がいがある方の就労を支援する事業所「てんとうむし北本」スタッフ、
障がいがある家族と暮らす野口です。

今日は暖かく、まるで春のような陽気ですね。
昨日、一昨日の寒さと打って変わり、
冬ということを忘れてしまいそうですね。
先日、広島に行った家族から、
桜が咲いていたと聞きました。
広島もとても暖かかったそうです。
天気予報によると、この暖かさは今日だけで、
週末からまた寒くなるようです。
体調管理に気を付けていきましょう。

さて、今日のてんとうむし北本では、
てんかつ『集中と切り替えについて』行いました。
みなさんと一緒に、集中や切り替えについて考え、
意見を発表してもらいました。

 

 

 

 

 

簡単な運動として、指回しも皆さんと一緒に行いました。
ボールを持つように指先を合わせて、
親指から順番に回していく運動です。

運動自体は簡単なのですが、
やってみると意外とできませんでした!
特に薬指は回らない(;^_^A

席で出来る簡単な運動なので、
皆さんもよかったらやってみてください。

最後に、集中や切り替えるために取り入れたい工夫を発表してもらいました。

◎始める時間と終わる時間を決める
◎スマホを遠ざける
◎集中しすぎないよう、時間で区切ってコントロールし、バランスをよくする
◎深呼吸をする
◎好きな1曲を聞き終わったらやろうと決めて切り替える
◎あまり好きではない家事は、鼻歌を歌いながら行う

みなさんから、いろいろな工夫が出てきました。
私も参考にしたいと思いま!!