美味しいもの

みなさん、こんにちは!
埼玉県北本市の障がい者福祉施設
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」
新米スタッフの亀山です。

 

今日のてんとうむし北本はなんと!
ダブルイベントデーです!
(今ネーミングしました(;'∀'))

 

1つは「むさしの森珈琲」で
パンケーキを食べに♪

 

もう1つは
「てんとうむし上尾」と合同で
「スパイスカレー作り」!

どちらも魅力的……!

 

利用者さんには、
どちらのイベントに参加するか
選んで頂くようになっています。

もちろん、通常訓練も可能です(`・ω・´)

 

詳しくは後日
利用者さんが記事を書いて下さいますので
お楽しみに~!(∩´∀`)∩

 

そしてそして、お知らせが1つ!
来月の2/8(土)、いちご狩りイベントを予定しています!

 

美味しい旬のいちごを食べに行きたい方、
是非是非、ご参加お待ちしています(*^-^*)

詳しくは連絡板をご覧くださいね。

 

 

さて、もうすぐバレンタインの季節。
皆さんはチョコレート、食べますか?

私は先日、ある噂を聞きチョコ売り場へ行ってきました。
そして購入したものがこちら!

メジェド様……!

 

チョコと関係があるかは分かりませんが、
他にも様々なデザインがされたチョコが
山のように陳列されていました。

 

ミルク・ビター・ホワイトと合わせて
50種類の柄があるそうです。
す、すごい……

バレンタイン商戦なのは分かっていますが、
パッケージ目当てに買ってしまいました(;^ω^)
でも可愛いのでOKです!

しかし普段チョコレートを食べないのでどうしようかと思いましたが、
生地に混ぜてチョコレートチャンクスコーンを作りました!

 

材料はこちら。

・ホットケーキミックス…150g
・砂糖…大さじ1/2
・ヨーグルト…大さじ3
・バター…大さじ1
・チョコ…30g

チョコ30gは、一般的な板チョコが約30gです!
ぴったり!

 

工程は簡単で
板チョコを刻み、材料を全部混ぜて
こねて、お好みの形にしたら、

180度のオーブンで15分焼くだけ。

スコーンは初めて作りましたが、
あっという間に出来上がってびっくりしました。

こんなに簡単に美味しく出来るなら、
もう市販のスコーンは買わないかも…?という位。

久々にお菓子作りが出来て、
とても楽しかったです(*‘∀‘)

次のお休みには、
気になっているレシピを実践していきたいです。