視野

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

ここ埼玉は、土曜日のの荒天から一転、
昨日、今日はよいお天気です。
ちょっと風が強いですかね。

さて、昨日の夕方は社会人ラグビー
トップリーグの録画を観て楽しみました。

先週から楽しみにしていた好カード。
ワールドクラスのプレーもさすがでした。

先週のブログで、「視野の広さ」に
ついてちょっと触れました。
これって、何事においてもけっこう
重要だと思っています。

実際に見える「視野」もそうですが、
人の話から読み取れる「視野」
また、決断に至るまでの想像的
「視野」色々あると思います。

大学生の時、ゼミの入室試験で、
1学年上の先輩に面接を受けたことを
思い出しました。

先輩20名近く、それに担当の先生が
いらした訳ですが、無事?合格を
もらえた後に、先輩から「合格になった
ポイント」を教えてもらいました。

合格になったポイントというより、
評価をする場面で、実際に出た話
だそうです。

それは、
「面接会場に入った時、部屋の全体を
長岩君は見まわしていた」
とのことでした。

自分では全然意識をしていませんでした
ので、言われたときは、??
でした。

その後、けっこう珍しいんだよね~
そういう人。と言われました。

変わっているとか、珍しいとか言われると、
喜ぶ変人なので、その一言が嬉しかった
ことを思い出しました。

それと、「視野が広い」ことと、全く関係が
ないかもしれませんが、自分ではそういう
ことにしています(笑)

いやいや、緊張して目が泳いでいた
だけでしょう?という声が聞こえそうな。。。
そんなの、無視、無視。

最後に今日の1枚ですが、またまた、
北海道の水産会社から恒例、
日曜日のメルマガが届きました。
今日は何かな??
ほたてのお刺身でした(笑)

ぷりぷりしてて、美味しそうな写真ですね。
メルマガから拝借した写真です。
私が食べた訳ではありません。。。