行ってまいります!

こんにちわ!
今回、6回目のブログを書きます、てんとうむし北本に通所
しているT.Nです。

ここ数日で、突然涼しくなったり、突然暑くなったり、
寒暖の差が激しくなって来て、体調管理が大変だとは思いますが、
みな様はどのようにお過ごしでしょうか?
もっとも、天気や気温に文句を言っても、仕方のないことでは
ありますが(笑)。

ところで、この度縁あって北本市内にある介護福祉施設
の事務員として、7月1日から再就職でお世話になることに
なりました。

これも一年間、てんとうむし北本へ通所させて頂いたおかげ
だと思っています。
もしてんとうむし北本へ通所していなければ、未だに再就職も
決まらず、時間だけが過ぎて、頭をかかえていたと思い
ます。(笑)

私は一昨年(2020年)の8月末に、前会社を退職し、住居も
西船橋から北本実家の母親のところに引っ越しました。
なので、ぶっちゃけて言えば母親の居候です。
もっとも、母親は今年3月に他界しましたけど(苦笑)。

で、最初はハローワーク(主に大宮)へは通っていましたが、
しばらくの間は、「まだ時間がある」と悠長に構えていましたが、
そのうちに自分の中であせりが出て来て、「こんなことでは
いけない。何とかしなくては?」と思い、昨年(2021年)4月に
ハローワーク(鴻巣)担当者から、「就労支援施設へ通ってみたら
どうか?」と、鴻巣、北本、桶川、上尾の4ヶ所のおすすめが
あったのですが、私としては「どこにすれば良いのか?」と、
検討がつかず(HPも見たのですが、決め手がわからず)、
とりあえず住居が北本なので、北本である「てんとうむし
北本」で代表と面談し、お話をしてお世話になることに
なりました。

と言いつつ、最初は何から始めれば良いのかわからず、
当時のAスタッフ(昨年12月で退職)から、「まずknowbeを実施
すること。また、講座には極力参加すること。また、
「てんとうむし北本へ通所しているのは、会社と思って通所
すること。」の教えで、その通りに実施しました。
いま思えばAスタッフからの助言で、てんとうむし北本へは、
通院、私用(母親対応も含め)等、理由があるとき以外は、
ほとんど通所していました。
なので、Aスタッフ、ありがとうございました。
足を治して、また、てんとうむしスタッフとして、復職を
祈っております。(笑)

続いて代表。代表には面接への2度の同行、また、
再就職先の内覧会への同行、就労準備講座、個別面談等、
大変お世話になりました。
思えば、代表が面接に同行して頂いたおかげで、いまの
再就職先に合格することができました。
もし、代表に同行して頂けなかったら、たぶん不合格だった
のではと思っています。
6月29日の職員顔合わせ時は、とりあえず、元気良く
うなぎを食べてこようと思います。(笑)
また、代表の就労準備講座と言うよりは、世間一般で、
知っておくと良いこと、困らないこと、生活していく上で
大切なことを教えて頂きました。
私は世間知らずなので、ものすごく勉強になりました。
と言うより、まだまだ代表に教えてもらうことが、
いっぱいあるのですが、続きは私が再就職先で、職場定着
しながらと思います。

続いてBスタッフ。また、代表とは違った就労準備講座、
実戦的、本格的なことを教えて頂きました。
私も最初はknowbeで学習し、Bスタッフの講座で色々
教えて頂き、一度(前会社の研修等)は、教えてもらった
が、一切忘れてしまいましたが、また初心に帰って、
ビジネスマナー、言葉の使い方、接客対応、電話対応、
挨拶の仕方等を教えて頂き、ありがとうございました。

続いてCスタッフ。ストレッチと、その他講座、ありがとう
ございました。
元作業療法士のCスタッフは、やはり人間の身体がわかって
いるので、これからも、ぜひ利用者のために、利用者
が良いようにしてあげてください。
また、Cスタッフには履歴書の書き方を教えて頂き、
なんとか、ハローワークと企業に提出しても、恥ずかしく
ない?レベル?になったので、良かったです(笑)。
また、Cスタッフは最初の私の担当SFで、色々無謀
なことを言ってしまって大変申し訳ありませんでした。
この場を借りて、お詫び申し上げます。(笑)

続いてDスタッフ。手話グループ講座および
コミュニケーション講座、ありがとうございました。
私からのお願いで、できれば片手で実施できる手話
があると幸いです。永遠の課題かもですが。(笑)
また、先日のコミュニケーション講座も、良かったです。
どこの講師でも、正論はみな、ごもっともなことを
言っていますが、そのような講釈よりも、やはり、
生のコミュニケーションだと思います。
ぜひ、がんばってください。

続いてEスタッフ。心理学講座では、色々教えて頂き、
ありがとうございました。
また、休み時間には一人一人に声をかけてくださり、
ありがとうございます。
人見知りの激しい私にとっては、癒されました。
また、Eスタッフは私の高校の後輩なので、なおさら
親しみを感じてしまいました。(笑)

続いてFスタッフ。今年1月から私の担当スタッフで、悪たれ
ばかりの私で、さぞ困らせたことと思います。(笑)
でも前向きで、まじめであるFスタッフは、私の案件に
対しても、たとえば、いま即答はできないけど、確認して、
後日返答します、といった、有耶無耶にしない姿勢、
りっぱだと思います。
その姿勢は、これからも続けてください。
また、Fスタッフは、これからもがんばってください。(笑)

続いてGスタッフ、PC講座ありがとうございました。
Gスタッフの講座で、私も「うん、なるほど」と、教え
られたことが、多々ありました。
PCは、これからもバージョンアップしますので、
これからもてんとうむしで、みなにPCを
教えてあげてください。

続いてHスタッフ、保険とマナーの講座、ありがとう
ございました
また、ステップアップ活動で、鴻巣のおそば屋さんへ
行った後、私の再就職先まで行って頂いて、ありがとう
ございました。
7月からは職場定着で、私の担当がFスタッフ
からHスタッフになるとは思いますが、これからも、
よろしくお願いします。

続いてIスタッフ。先日は「経済学入門」講座、
ありがとうございました。
「経済」と言えば、私はまず「お金」を想像しますが、
次回の講座は、「品質」の話もして頂ければと
思います。
今後も、講座がんばってください。

続いてJスタッフ。今年4月からスタッフと利用者の
掛け持ちで大変かとは思いますが、スタッフの立場、
利用者の立場で、色々と視る視点が違ってくると
思いますが、それぞれの立場を考えて、立派なスタッフ
としてがんばってください。
利用者である私も、応援しています。

また、利用者のみな様にも、毎日ご一緒させて頂き、
ありがとうございました。
来月からは、再就職で勤務することになりますが、
決して今生の別れではないので、機会があったら、
再会したいです。

てんとうむし北本では、スタッフのみな様の講座を
はじめ、ビジネスマナーやその他を中心に、
EXCEL WORD、介護事務管理士の学習等、
色々?勉強させて頂きました。
また、微力ではありますが、てんとうむし北本に
いる間に、MOS Excel 365&2019スペシャリスト試験
に合格することができました。
エキスパート試験は、残念ながら合格できません
でしたが、続きは再就職先で実施したいと思って
います。
また、加えて介護事務管理士認定試験も、学習して、
合格できればと思います。

再就職先(新しい職場)では、仕事も、人間関係も、
まだわからないのですが、それは、行ってみてから
のお楽しみ?と、させて頂きます。(笑)
でもこの歳ですが、新入社員としてがんばります
ので、みな様どうか見守っていてください。

さて、最後になりますが、私自身のてんとうむし北本
でのブログは、今回で最後になります(たぶん)。

てんとうむし北本のスタッフおよび利用者のみな様、
一年間、本当にありがとうございました。
この場を借りて、お礼申し上げます。

そして、どうかみな様、お身体にはくれぐれも
気をつけてお過ごしください。

ただ、私にとっては、再就職先が決まった事がゴール
ではなく、あくまでスタートラインにようやく立てたの
だというように思っています。

てんとうむし北本は、これからは職場定着、そして
来年1月からは定着支援なので、これからも
何とぞよろしくお願いします。

ではみな様、7月から再就職先へ行ってまいります!