葉生姜の産地は?

みなさん、こんにちは!
障がいがある方の就労を支援する事業所「てんとうむし北本」スタッフ、
障がいがある家族と暮らす野口です。

ここのところ、天気が不安定ですね。
今日の北本は、雨が降ったり日差しが出たりと、
ころころと変わっています。

低気圧が停滞しているのでしょうか?
何となくすっきりとしない今日この頃です。

さて、みなさんは生姜と聞いて、何を思い浮かべますか?
チューブのおろししょうが?
根ショウガ?
この時期は新生姜?
〇下の新生姜?

生姜好きの私は、この時期に真っ先に思い浮かべるのが葉生姜です。
谷中生姜と言ったりもしますね。
葉生姜を見るとついつい買ってしまいます。

私の出身地の静岡では、葉生姜と言えば久能です。
久能は、東照宮と石垣イチゴが有名ですが、
葉生姜の産地としても有名です。

子どもの頃から、葉生姜に味噌を付けて食べるのが好きでした。
レシピを検索すると、肉巻きなども出てきますが、
やっぱり味噌が一番ですね。

次回、葉生姜を買ったら、
味噌マヨネーズをためしてみようと思います。