英語上達の道!

こんにちは。埼玉県北本市の就労移行支援事業所
「てんとうむし北本」の利用者の一人、I.Rです。

皆さんは、英語を使えますか?

私は英語に小学5年生~今まで触れていますが、いまだに自信がありません・・・。
読み書きは少しできるのですが、聞く、話すがまだほとんどできません。
英語を学習するのが好きなのは、自分の良い点だと思います。
ただし、英語のWebサイトや長文を見ると少しまだ抵抗があります・・・。

自分には英語を使えるようになることで、このようなメリットがあります。
1.英語圏の情報に触れられる
2.英語圏の人(イギリス、アメリカ、オーストラリア、シンガポール、インドなど)、英語学習している人(非母語話者)
と自分の言葉で交流できる
3.(洋楽が好きなので)英語の歌詞を理解できる
何か調べたいとき、日本語だけでなく英語でも調べられると、情報量が増えます。
違う視点からだったり、ものによっては内容が深い、多かったりもします。

また、2の交流に関して、私はブラジル(ポルトガル語圏)の、日本語と英語が話せる友達ができました。
ブラジルでの流行りの面白いネタ、好きな曲などを教えてくれて、興味深いです。
私は音楽を聴くとき、あまり歌詞を深く聞きこむタイプではないので、
英語だとなおさら歌詞の意味が入ってこないです。
しかし、英語が聞くことができるようになれば、歌詞の意味を理解できて、より曲に入り込めます。

私は現在、英語の最終目標として、母語話者+自分で2-4人の話し合いをスムーズにできる、
というのにしています。
なので、読み書きだけでなく、聞く話す、の4技能が私は必要です。
そこで4技能を測れる資格試験を受けて、自分の指標にしようと思っています。
日本だと、英検、IELTS、TOEFL、ケンブリッジ英検あたりが有名だと思います。

私は英検3級は持っています。
なので、英検準2級→英検2級→英検準1級かIELTS 6.0以上→英検1級かIELTS 7.0以上→・・・の順に学習していこうと思っています。まずは英検S-CBT準2級を夏頃に受験します。順調に合格できれば、冬頃に英検S-CBT2級も受験するつもりです。
期間を決めないと、なかなか学習が進まないタイプなので・・・。

英語が好きな方も、苦手な方も、学習目的を決めて外国語学習してみてはどうでしょうか。
目的があるないで、学習のやる気も変わってくると思います。

それではまたの機会に。

I.R