自己解決

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」代表の長岩です。
土曜日は暖かかったですが、昨日の日曜日
と今朝も寒いですね。日中も寒そうです。

昨日の女子卓球もすごかったようですね。
私もニュースの場面しか観ていませんが、
全部観たかったです。

テニスのダブルスを時々やりますが、
なかなか決まらない(相手が拾いに拾う)
という意味では、ちょっと卓球と似ている
かと思いました。

だからこそ、決めてポイントを取った時の
喜びは格別ですね。

さて、今日は「自己解決」に関して少し
触れたいと思います。

なんでも、自分で解決しようとする人が
世の中に意外に多くいると思っています。

日本人には特に多く、「自己責任」論にも
かかわってきますが、これからの時代
自己解決よりも、誰かの力を借りたりする
シェアの方向に向かっているような気が
しています。

ここで一番大事なのは、この人のために
何かしてあげたいと、他者から自然に
思ってもらえるような人で普段から
あることですかね。

ちょっと深い話になってしまうかも
しれないので、具体的には今度機会が
あったら講座でお話をしたいと思います。

最後に今日の1枚ですが、
昨日コンビニでチケットの払い戻しを
行いました。
発券したお店に行かないとダメということ
だったので、鴻巣まで・・・

その他本人確認や署名などあるかと思い
免許証や印鑑も持参して行きました。

ところが、レジで「ピッ」とやって、
はい終了。本人確認も何もありませんでした。
レジの男の子も慣れた様子で・・・

あまりに簡単すぎで、逆にちょっと寂しい
気分・・・
チケットを入れてくれた袋だけが残りました。
来年こそ!!