自分好みに♪

みなさん、こんにちは!
埼玉県北本市の障がい者福祉施設
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」
新米スタッフの亀山です。

 

今日はめだか以外の話をしたいと思います!
あ、めだかは今も元気いっぱいですよ♪

 

今日は私の別の趣味、料理の話を。

元々お菓子作り等料理をするのが好きなのですが、
最近はパンを焼いています*

パンも色々な種類がありますが、
最近ハマっているのが「ポンデケージョ」です!

 

 

「ポンデケージョ」、皆さんは知っていますか?
パンでありながらもちもちとした生地に、
チーズが練りこまれているものです。
パン屋さんやコンビニでよく売っています^^

冷凍にあるものが私は一番好きなのですが、
なかなか売っている店舗が無い為

 

「自分で焼こう!!」

 

となりました!
作り方はとっても簡単。

①白玉粉(100g)&粉チーズ(50g)を
ボールに入れ混ぜる。
②牛乳(60g)を少しずつ加え、
なめらかになるまでこねる。
③ラップに包んで冷蔵庫で30分休ませる。
④10等分に分け、余熱した190度のオーブンで20分焼く。

 

これだけです!(*^-^*)

出来上がりがこちら

普通のパンのように発酵いらずで、
1時間もあれば出来ちゃいます!

そして、なんといっても焼き立てのいい香り。
焼き上がりはもっちもち(*´▽`*)
味見をしていたら、気付けば
ほぼ家族に食べられてしまっていました( ;∀;)

でも、それだけ美味しいということですよね。
作ったものを「美味しい」と食べてもらえるのは嬉しいので
そこも私が料理を好きな理由です*

 

まだ改良の余地ありなので、
レシピを自分好みに調節させながら、

週末にまた作る予定です!

 

 

最後に我が家のお花の写真です。

「ネジバナ」と呼ばれるお花で、
毎年この時期に咲いてくれます。

名前は見ての通り、グルグルとねじれて咲く為
この名前で呼ばれています。
蘭の仲間なんですよ^^

 

よく観察すると、

ねじれは右周り、左周り。
色は薄いピンクから濃いピンク。
個性があります!

よく芝生の所に咲いています。
探してみてください(*^^)v