練習しました!
みなさん、こんにちは!
障がいをお持ちの方の就労を支援する事業所「てんとうむし北本」スタッフの大嶋です。
毎日寒い日が続いていますが、皆さん体調は崩していませんか?
さて、本日は就労準備講座「電話~面接②」ということで実際に練習してみました!
面接官役で2人のスタッフにもご協力いただきました。
まず、電話応対。2人1組になり、面接日の日程調整。かける方と受ける方を順番に体験してもらいました。電話をしながらメモを取っていただいたのですが、話すスピードに追いつけなかったり、メモを取ることに気を取られ「間」が空いてしまったとのコメントがありました。
続いて、面接当日の受付。電話で調整した内容を忘れてしまったり、受付役のスタッフと目を合わせることができなかったりしましたが、こちらは概ね順調に進みました。
さて、いよいよ面接官役のスタッフとの対面です。ノックから始まり、挨拶、3つの質問への返答など行いました。受付応対で気が抜けてしまったのか、面接応対では緊張やパニックになってしまった方も・・・。普段会っているスタッフでも「面接」という言葉が付くだけで違うんですねェ💦
講座終了後には利用者の皆さんからは
「こういうことは、やはり数多く練習しないとダメですね・・・」といった言葉が聞かれました。
(他のスタッフからは毎回、10分程度やったら?!という声もありましたが毎回はちょっと難しいと思います・・(´・ω・`)
でも、確かに電話の応対や面接の流れはできるだけ多く体感して、体に覚えてもらうのが良いかもしれないですね。ちょっと取り組みの仕方を考えてみようッと💛
ということで、これからの就労準備講座では、利用者さんの希望を取り入れ、他のスタッフの「力」も借りて、更に皆さんのご希望に添えるものにしていきたいな!と感じました。2月の講座も内容の濃いものになるよう、頑張ります!