脳の疲労

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

今日は少し冷え込みが緩いような??
最低気温が氷点下にならなかったよう
ですが、明日はまた氷点下ですね。

夜中に2度ほど、お湯を流す日々が
もう少し続きそうです。

さて、先週の講座で、日本と他国の違いや
「絶対に経験しておいたほうがいいこと」
について触れる予定でしたが・・・

「性善説と性悪説」またそれに付随した
実際の話が中心になってしまい、触れる
ことが出来ませんでした。

なので、次回の講座(2/1)になるので、
ブログでの発表は2/7(月)になります。
申し訳ありません。

話は変わりますが、ある卒業生の方と
やりとりをしていて・・・

職場のカウンセラーの方に言われた
とのことで、あなたの特性として

「仕事中、脳をフル回転しているので、
脳疲労を取るために何かに没頭する時間を
用意して脳を休めたほうがいい」
とアドバイスされた。

という話を聞きました。

脳が疲労しているのに、何かに没頭したら
余計脳が疲れるのでは?
と思ってしまいがちですが、私はこの話を
聞いて、すごく腑に落ちました。

自分もそうだと思います。
この件に関しても、次回少し深堀りした
いと思います。