経験

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

ここ数日、特に朝は秋の気配を感じさせる
ような気候です。その後気温は昼過ぎには
上がりますが、ピークの時の暑さとは、
少し違った感じですね。

さて、本日は最近いただいたある方からの
メッセージをご紹介します。
ほとんど原文のままです。以下です。

失敗はただの経験でしかありません。
この「経験」というものを積まないと
何事も上手になれないですよね、
人間って。

言いかえれば失敗を多く経験しないと
上手になれないということですよ。
でも、失敗という言葉のイメージが
よくないですね。

本来は単なる経験でしかないのに・・・

経験するからこそ、じゃあ次はああ
しよう、こうしようが出来る訳でしょ。

これの繰り返しが上手くなるという
ことですよね?

だったら、経験するしかないでしょ!

以上です。
この続きもあるのですが、実際の話が
続くので割愛します。

前に、ジャングルジムに登れない子供
の話を、このブログで書いたか、講座
では話をした記憶があります。

とにかく失敗を恐れる自分。
そして、自分の子供や孫に失敗や怪我をさせたく
ないがための機会損失。

転ばないと、自転車も竹馬(今は一輪車?)
に乗れるようにならないことを
知っているはずなのに・・・