紹介したいこと

みなさん、こんにちは!
埼玉県北本市の障がい者福祉施設
就職・再就職をサポートする
就労移行支援事業所
「てんとうむし北本」スタッフの田中です

お花屋さんで紫陽花をみかけました
梅雨の季節ですね

みなさんは、心、気持ちの変化を
どのように感じていますか

私は、頭の中を考え事がめぐったり
気持ちが下がってしまったり
困ったなと思うときがありました

そんな時、たどり着いたのが
「マインドフルネス」
「今、ここ」に生きること
「今、ここ」の自分への気づき

例えば、未来のことに心配していると
心は疲れて不安になります
「今、ここ」で心配してもしょうがないと思えば
一歩引いた視点にたちほっと一息つけます
自分が心配していると気づいた瞬間が
マインドフルネスです

目を閉じて考え事がすっと消える瞬間を
体験できました

てんかつで
「マインドフルネス紹介」と題して
講座を行いました
利用者さんと講座を進めていく中で
私にも気づきがありました

忙しい世の中だから
いろいろな情報にあふれる社会だから
少しでも「今、ここ」を感じることができたなら

そんなことを思いました