祝!てんとうむし6周年☆その2

「てんとうむしの日」当日は、ゲーム大会と豪華なランチです。

 

ゲーム大会は、3チーム対抗戦で行われました。

4つのゲームで点数を競い、最後には景品もあります。

ボール投げ、しりとり、そしてクイズ、ジェスチャー伝言ゲームです。

 

ボール投げは、一人2回ずつ投げてバスケットに入れられた個数を競います。

これがなかなか入りません。

遠くにあるバスケットにスタート位置から投げ入れるのですが、

なかなか難しく、入れられると歓声が上がりました。

 

しりとりは、お題に沿った内容で、多く書けたチームが勝ちです。

ホワイトボードに、3チームから一人ずつ前に出てしりとりを書いていきます。

一つ目のお題は「4文字以上」。なかなかに難しく、「えー!」と声が上がりました。

答えに詰まったチームは他のメンバーに助けを求めます。

2つ目のお題は「食べ物」。こちらの方が書けたようです。

チームで協力して答えを出していきました。

休憩をはさんでクイズゲーム。

休憩中もまた、久しぶりに会った卒業生などとお話しする機会ができ、花が咲きました。

 

クイズは3問です。難問ばかりですが、なんと全チームが全問正解しました。

頭を突き合わせ、チームごとに考えて早く正解したチームが勝ちです。

難問に頭を悩ませていましたが、他のチームに聞かれないよう小さい声で意見を交わし、最後には全員が正解を出しました。

問題を出した私もわからなかった問題だったので、思わず「すごい!」と叫んでしまいました。

 

 

最後はジェスチャー伝言ゲームです。

これまた難しいゲームでした。

8人ごとのチーム編成で、チームごとに一列に並びます。

声に出すことは一切なし、ジェスチャーのみでお題を伝えていきます。早く伝えきれたチームが勝ちです。

お題は「犬」「猫」「像」、そして、「テニス」「野球」「スキー」などです。

なかなか伝わらず苦戦し、答えが合わずもう一度始めからやり直すチームがいたり、

伝えるというのは難しいです。皆、一生懸命でした。

 

総合得点は互角で、なんと1位から3位まで1点差で、順位がつきました。

皆さん楽しんでくださったようで安心しました。

 

ランチは手作りのカレーとナン、そしてお祝いのケーキです。

とてもかわいいケーキでした。

 

 

私はこの事業所に通い始めて10か月ほどですが、色々な経験をさせていただき、ほとんど家にこもっていた1年前とは様変わりしました。資格も2つ取得でき、実習としてスタッフのお手伝いもさせていただき、今回イベントの実行委員長もさせていただき、充実しています。

いつも親身になって考えてくださるてんとうむし北本のスタッフさんと、「とても良かった、楽しかった」と拍手を送ってくださった利用者さん達に感謝です。

 

☆クイズの答え☆

蚊取り線香を2本用意します。

左右に並べ、左の線香には片方に火をつけます。右の線香には両方から火をつけます。

30分後には右の線香が燃え尽きて、左の線香が半分残ります。

そのまま燃えると、30分で燃え尽きますが、もう一方にも火をつけます。

すると、15分で燃え尽きるので、合計45分たったことになります。