研修

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

今週の週間天気予報も晴れマークが
並んでいます。

ただ、最低気温は5度以下で最高気温
は15度以上、20度近い日もあります。
着る服の調節が難しい季節ですね。

さて、先週ある研修に参加しました。
ZOOMを利用しての1日研修だったの
ですが、今まで参加したなかで、
いちばん身になった研修でした。

参加された方々がそれぞれ経験豊富
で、それなりの立場の方々だった
ことと進行役のファシリテーター
の方がとてもスキルが高かったこと
などが主な要因でした。

今まで色々な研修に参加をしてきま
したが、資料を読み上げるだけの
ものもあり、「それなら配って
読ませればわかる」などと
思ったことも少なくありません。

今回もそんな感じかな?とあまり
期待をしていなかったのですが、
いい意味で裏切られました。

冒頭で、きちんと今回の研修の
目的が示され、研修自体も参加型の
セッションがほとんどでした。

100名以上の参加者でしたが、
グループに分かれてのOJTはとても
意義深いものでした。

同時に時間を無駄にしてはいけないな
と再認識。自分たちの会議や
ミーティングなどもも見直さなくては
と思いました。

よいものは残し、新しくよいものは
どんどん取り入れていかないと、
時代に取り残されてしまいますね。