知らないことを知る楽しさ(^^♪

みなさん、こんばんは🌙
埼玉県北本市の障がい者福祉施設
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所
てんとうむし北本」スタッフちのです。

かなりお久しぶりのブログです!
サボっていたわけではありません(;´・ω・)
偶然が重なっただけです!(言い訳っぽい?)

さてインフルエンザが猛威を振るっております
A型もB型も、、二度かかる人もいるとか。。
とにかく予防が大事です!
自分は大丈夫、と過信せず
手洗いうがいは入念に、外出の際は必ずマスクを!
自宅でもしっかり加湿し、対策していきましょう!!

話はがらりと変わりますが
先週、小学生の娘の授業参観に行ってきました
見学したのは理科の時間で
「金属の温まり方(熱の伝わり方)」を調べる実験でした

金属にろうを塗り、アルコールランプで火をつけ
ろうの溶け方を観察します

子供たち、実験に夢中で
先生の話をあまり聞いていない様子(笑)
何が起こるのかしら?と目がキラキラ☆
頭をひょこひょこ、いろいろな方向から、溶けているろうを凝視(@_@)

私も「アルコールランプとか、懐かしい~(*'ω'*)」と思ったり
「火が予想以上に燃えているけど大丈夫?」とハラハラしたり
最後は、「実験がうまくいって良かった~」とほっとしました・・(*^^)

いくつになっても初めて知ることや
やってみることは楽しいな
と感じた一日でした☆