企業訪問と定着支援

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

最近ちょっと登板回数が増えています。
誰かがさぼっているのか??
いえいえ、偶然が重なっただけでしょう(笑)

さて、昨日は、実習の初日同行と定着支援に
それぞれ行ってきました。

実習先には、卒業生も3名おり、みんな元気に
仕事を頑張っていました。そのような様子を見れる
ことが、何よりも嬉しいですね。

定着支援では、企業の本社の方、ハローワークの方
そして現場のマネージャーによるものでした。

マネージャーからは、元利用者さんの評価が非常に
高く、私もほっとしました。その方は4月から
いよいよ雇用形態が変わり、月給制になる予定です。

また、そちらの企業様からは信頼を得られることが
出来たのか、今度「てんとうむし」さんから
再度人を採用したいと、追加募集のお話も頂けました。

これぞ、私の目指している「表に出ない求人の開拓」
です。今後も信用を積み重ねていきたいと思います。

写真は最近ちょっと注目しているロードサイドの
「からあげ」専門店。で食べた1番人気の定食。

かつ丼メインのお店の新規事業
です。これからめっちゃ増えそうな予感。。。

手前の器にみそだれ、醤油だれが入っているのですが
一番右の空いているところへは、目の前に置いてある
「塩辛」と「おつけもの」が取り放題なのです。

これと「飲み物」だけでも、いけそうな気がします(^^ゞ
昔、牛丼屋さんでライスだけ頼んで「紅しょうが丼」
をこしらえていた、おじさんがいました。

ここでは塩辛丼は合法なのか??
この皿がないと入れてはいけないのか??

とっても気になる~(笑)
だれか勇気のある人聞いてみてください!
あっ、試してみても、もちろんOKです(笑)