生きるように仕事をする

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の障がい者福祉施設
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所
てんとうむし北本」スタッフの根岸です。

 

11月3日、フィンランドで行われた

フィギュアスケートグランプリ男子ショートに出場した

羽生結弦選手の演技を観て…。

前回の「SEIMEI」の時はニュースで見ましたが、

今回はタイミング良くリアルタイムで見ることができました。

 

 

 

 

 

なんというか…

水が流れていくように当たり前に、自然に、

でも羽生選手の個性は活きていて、集中はもちろんしていて…、

なんというかとにかくすごかったです!

TVを見てるだけでも伝わるものがたくさんありました。

息を吞むとはこのことか、と思いました。

 

ジャンプの精度が審査されたり注目されがちですが

「その他の演技が」とてもキレキレで

細部まで行き届いている様子を見て、

羽生選手は演技をするためにスケートをするのではなくて、

心からスケートをしている様子が伝わりました。

羽生選手は練習時にジャンプなど技の精度

(ジャンプ前の自分の気持ち・ジャンプ中の気持ち・ジャンプ終わった後の気持ちなど)

を必ずノートに記録していると聞いたことがあります。

 

お手本になることがたくさんあるな、と思いました。

もっと心から仕事したい!です。