猫から人生論を学ぶ

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」スタッフ実習生の元木です。

ウチには20年ずっと一緒に居る猫がいます。

大病を患いましたが、それを乗り越えて
今も尚、逞しく生きてくれています。

猫は人生を悟ったような顔をします。
本当に悟っているのではと思う時があります。

競争社会や人間関係に
疲れてしまった人が多い現代。

そんな今だからこそ、
猫から学ぶ事があります。

どんなに嫌なことがあっても
猫を見ると落ち着きます。

それは可愛さから生じる癒やしとは別に
悠々と自由に生きるその姿が
我々に安心感を与えていると思います。

人間でも、何事にも動じず落ち着いた
雰囲気を持つ人は魅力的です。

無理に人に合わせない方が
人に好かれることは良くあります。

この姿勢は、まさに猫そのもの。
猫はこれを本能で知っているのかもしれません。

猫から学ぶことは多いのではないでしょうか。
わたしは、猫の様になりたいです。