灯台と提灯

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

朝からしとしとずっと雨が降っています。
明日以降も、晴れマークがあるのは
月曜日の午前のみ。。。

まあ、そういう季節なので仕方ない
ですね。

さて、今日は「灯台と提灯」という
お話をしたいと思います。

会社員時代、よく勤めていた会社の
トップに言われたことの1つです。

目先(足元)を照らす提灯(ちょうちん)
だけでなく、先を読む(遠くを照らす)
灯台も必要とよく言われました。

その時は、なんとなく聞いていましたが、
今になってみると深い言葉だなと思います。

目先のことばかりを考えるのではなく、
時には先々を考えたほうが、結果自分に
とって有益であるということがありますね。

同じように、打算的ではなく「先に与える」
ことが、結果自分に戻って来ることも
多いです。

世の中うまく出来ていますね。

さて、最後に今日の写真ですが、
先日卒業生の方が、庭で採れたと持って来て
くれた「ズッキーニ」

「シンガポールチキンライス」に添えて・・・
参加者で美味しくいただきました。
ありがとうございます。