火中の栗を拾う

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

今日は朝から秋晴れのよいお天気ですが、東京では昨日まで
8日連続で降雨を記録しているとか。。。
今夜も遅くなると天気が崩れるなしいので、9日連続となるのか
8日で止まるのか?どうでもいいですがちょっと気になります。

それよりも、体重が減りません(^_^;)
食生活や散歩の取り入れなど試みてはいるものの、
ぴくりとも減りません。
昨日1度目の記録を郵送したので、次回こそは!

さて、今週の月曜日に放映された、NHK「プロフェッショナル」
では、全日本女子バレーボールの代表監督中田久美さんが
出ておられました。

低迷する日本バレーボール、特に女子はお家芸とも言われた時代が
あったので、今この時期に代表監督を受けるというのは、まさに
「火中の栗を拾う」にふさわしいと思います。

本人自身も15歳で日本代表に選出されたのちに大怪我という挫折
を味わったという経験の持ち主。

印象的だったのは、取材する人が「それで中田さんの心が折れませんか?」
という問いに対して、「そんなもん折れっぱなしですよ」
「心なんて折れてなんぼ」と笑い飛ばしていました。

問題はその折れた心を、どう修復させるか?それが大事だと。
その他にも、コーチングというかマネージメント力を垣間見る部分が
多々ありました。

2020年までにどのよなチームをつくっていくのか、注目して
いきたいと思います。

最後に今日の1枚(写真)ですが、10月10日の朝テレビ(NHK)
を見ていたら、こんな映像が・・・

てんとうむしの日が入っていました(笑)