温泉に行きました

みなさん、こんにちは。
就労移行支援事業所『てんとうむし北本』利用者です。
連日の雷雲が続き、ここ最近は記録的大雨で東京が水没し、
先日は埼玉でも竜巻のような台風に見舞われて大変でした。

平均32度から28度に気温が落ち込み、
一段寒い日になり、秋の訪れを感じます。

ここ一週間では寒い日が続くと天気予報に書いてありました。
世の中の季節が移り替わろうとしていますが、
てんとうむしでは日々WordやExcel、軽作業などの練習に励んでいます。

毎日作業を継続していくことで集中して業務に挑み、
長時間の業務に耐性が付いてきたように感じます。

人により長時間の業務が大変な方もいるので
日々励むことで自分の精神的力になると実感できます。

Excelには難しい部分もありますが
難題が立ちふさがったときテキスト本もあります。

また職員の方々が丁寧かつ親切に教えてくださり、
1度立ち止まって考え答えを学ぶことができます。

よほど困る状況にはなりにくいので
就労移行支援事業所をご利用しようと思っている方はぜひ利用をおすすめします。

先日は私も遠出して温泉施設に行ってきました。
広々とした食品売り場にはよく熟した豊富な果物があり、
りんご、巨峰、マスカット、バナナ、メロンから
大きく実り豊かなぷりっとした野菜類ぷりっとしたのは比喩ではなく
本当に実の肉付きが良く反射したときの輝き方が違いました。

丸ナス、長ネギ、キャベツ、シイタケなどがあり
特に丸ナスは生まれて初めて目にしたのでこのような植物があることに少し感動しました。

見たことのないものを見れたのは旅の醍醐味だと思います。
普通より2まわり大きく安い串カツ、クリームコロッケなどの
総菜から新鮮な魚介類まで揃っていました。

カツの厚みは1.5㎝くらいで噛み応えがあり硬くはなく
噛むとジューシーな肉汁がじゅーっと出てくる良い物でした。
もう1本買えばよかったと思います。

またそれだけにとどまらず特産のバリエーション豊かな
こんにゃくアイス、いちご、りんご、マンゴー、チョコレート、味などいろどりがあり、
なしタルト、スイートポテト、クリーム饅頭、わらび餅など
見ているだけで楽しめるお菓子が並んでいました。

ご当地お菓子だからでしょうか、わらび餅は黒蜜が付いていなかったので
生で食べましたがそれでも寂しい味付けではなくうまみがある不思議な味でした。

フードコートにはラーメン、アイス、ハンバーガー、コーヒーショップ、
2階には温暖な植物園が栽培されています。

家族で楽しく食事を楽しみました。
自分のお金で購入したお昼のジャーマンポテトがおいしかったのをよく覚えています。
また食べたいです。

4人で温泉に行きましたが日中から温泉に入るとアレルギーで大変なので私はやめておきました。

それでも施設を見て回ることで楽しめたと思うのでよかったです。

何人かボチボチ帰って来たところで待つのも飽きて来て
ガチャポンコーナーで買った光る東京喫茶看板シリーズを見てみんなで笑いました。

帰りの車の中で大雨に降られて虹が見えました。

家族で虹を眺めながら来てよかったねー。と言い合ってみんな笑顔になりました。
息抜きをできたので今日からまたてんとうむしでの作業に集中していこうと思います。