活発化しています!

みなさん、こんにちは!
障がいをお持ちの方の就労を支援する事業所「てんとうむし北本」スタッフの大嶋です。

本日は午前中に利用者さんの企業見学、顔合わせに同行してきました!ご本人も今回が初めてのことで、とても緊張されていました。私も初めての部署だったのでちょっと心配していたのですが…。無問題!!普段事業所で見る姿とは違い、実に堂々と受け応えをされていました。

上席の方々を前に、ご自分の不得手な部分を説明し、理解を得ながら「自分の言葉で」しっかりと対応をされていました。同席された方々からも
「言葉を選びながら、丁寧な説明だったのでよくわかりました」
「真面目な人柄が表れていましたね」
といった言葉をいただきました。聞いていた私も嬉しくなっちゃいました🎵
その後は、職場を見学し、現場のスタッフの方から説明を受けるにつれ徐々に緊張がほぐれてきたのか、表情も柔らかくなったように感じました。その際もしっかり説明を聞いていたお陰か、自分が苦手とする業務をスタッフの方にお伝えすることができていました。普段と違う環境で、自分の言葉で対応することはとても難しいと思います。それでも1つ1つ丁寧に対応された結果、職場から「是非、実習を!」という連絡があり、本当にうれしく思いました。(やりましたね♡)

さて、現在弊所では企業見学だけでなく、実習に進む方、面接を控えている方、トライアル雇用に入られる方など就労活動がとても活発になっています。
私も気を引き締め、皆さんを応援していきたいと思います✨