洗濯に困ります💦

みなさん、こんにちは!
障がいをお持ちの方の就労を支援する事業所「てんとうむし北本」スタッフの大嶋です。

梅雨に入りましたね。暑さは落ち着きましたが雨で洗濯物が…(><)この時期は室内干しが多くなりますよね。でも部屋干し特有の臭いとか生乾きとか気になります。今は部屋干し専用の洗剤を使えばいいですが、まだ以前のものが残っていて部屋干し用ではないんです( ノД`) 。そこで、何とか干し方を工夫して臭いや生乾きの軽減をはかっています!
まずは、脱水。いつもより少し長めに設定。皺や生地の傷みが気になるものは別にしておきます。主にタオル、特にバスタオルはきつめに脱水すると乾きが早くなります。干すときは普通に干すと場所をとるので、ハンガーを利用します。その時にタオルが重ならないように洗濯ばさみを上手に使って干すのがおすすめです。
他にはシャツ類は襟を立ててボタンは留めない。靴下はゴムの方を上に。ボトムスは裏返しにせずにウェスト部分は筒状にして干すなど、できるだけ衣類同士がくっつかず風にあてることがポイントです♡
でも、やっぱりお日様の下でしっかり乾かしたいのが本音です。梅雨に入ったばかりですが、早く日差しが戻ってほしいな、と思う今日この頃です。(あ、暑いのは辛いですが・・)