求められているもの

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

今日もいいお天気ですね。
みなさんは、どんな連休をお過ごしになり
ましたか?

昨年同様、なんとなく出かけにくい連休
で、外食もちょっとしにくい状況ですね。

さて、先週から始まった「新講座」
ちょっと内容が難しかったかもしれませんが
内容的には、まさに今企業で求められている
ことだと思います。

7月頃からは、プログラミングの講座も
始められればと考えていますが、どうなるか
まだ、構想の段階です。

「資格やスキルを身につけたい」と思う
人は少なくないと思います。

ただ、そのスキル、本当に今求められて
いますか?

そこを勘違いして、多くの時間や費用を
消費(浪費?)している方が少なくない
と感じます。

趣味でやっているならかまいませんが、
それを「売り」にしようとしているなら
少々ずれているかと。。。

時代は目まぐるしく変化しています。
その変化にまず対応するスキルが
大切かと・・・

SNSに、こんな笑い話が載っていました。
「このお店、現金支払いは出来ません
だって。遅れてるね~」

遅れているのは??(笑)

最後に今日の1枚ですが、
離れて暮らす息子から、昨日「お花」が
届きました。

もちろん「母の日」ですね。