気になった書籍

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

今日も猛暑日確定って感じの暑さですね。
明日はさらに暑く、埼玉県(熊谷市)では下手をすると
40度になるかもしれないとか・・・

くれぐれも熱中症にはお気を付けください。
でも、蛇口をひねれば水が出る、スイッチ1つでエアコンが作動
する。。。この当たり前とも思えることが、どれだけありがたい
ことか、そこを忘れてはいけませんね。

さて、関西に住む就職活動中の息子から、こちら(実家)で
読んでいた本のうち5冊を送って欲しいとの連絡がありました。

就職活動はほぼ終わったようですが、これからインターンなどが
あるのでしょうね。

私はどうも本を読むのが少し苦手で・・・本から吸収するよりも
誰かが話していることのほうが、自分に深く入っていきます。

なので、セミナーや講演、またその類を収録したメディアで聴く
ことが多いです。

本を送る際に、ちょうどよい箱はないかな?と探して
いたのですが、なんとぴったりの箱が!!

話はそれますが、このアイス、先日いただいたものなのですが
とても美味でした!
夜のアイスはなかなか止めることが出来ません(^_^;)

梱包をしている最中に、パラパラと中味も見てみました。
特に、この本は最初の数ページだけ読みましたが、
全部読んでみたくなりました。

でも、家には読みかけの本がたくさん(^_^;)
なので、ある程度読み終えてから手に入れよう。。。

ちなみに送った5冊はこんな感じです。

いつもは、最後に今日の1枚みたいな感じで、写真を貼るの
ですが、今日は途中で3枚も貼ってしまったので、
今日は一言(ことわざ)で終わりたいと思います。

まずは、英文で
When one door is shut another is opened.
あまりピンときませんね。

日本語では、
「捨てる神あれば拾う神あり」です。