梅雨になりました

みなさん、こんにちは 埼玉県北本市の
「障がい者福祉施設」就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」「てんとうむし北本」
スタッフの田中正裕です。

いよいよ梅雨に入りました。
これから雨や曇りの日が多くなります。

7月下旬位まではそうした天気が続きます。
やっぱり晴れている方がいいです。
そして雨はほどほどがいいです。

そういえば…
先日の夕方、車で帰宅しているときに、
雹(ひょう)がすごかったです。

最初はゴロゴロと雷が鳴り、
その後大雨、そして雹が滝のように降り、
車のフロントガラスが一瞬覆われました。
まるでバケツに入った氷を、
ドバっとかけられたようでした。

(車体がへこむか、キズがつくだろうな
 と思いましたが、後で見たら大丈夫でした)

雹が少し弱まったと思ったら、
今度は雨で、道路が川のようになっていました。

しかしそのエリアから離れると、
雨は弱まっていました。

最近は局地的な大雨とか多いですね。

これからの季節は、台風や大雨などに気をつけたいです。