桜の花が咲きました

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」スタッフの長岡です。

最近になり、暖かい日が増えてきましたね。
暖かくなったと感じたら、寒くなったりして
寒暖差が大きいですね、体調を崩さないように
お気を付けください。

さて、タイトルで書きました通り桜が咲いたというのが
本日の話題ですが、我が家のサクランボの樹が早くも咲いたことに
ついてお伝えします。

桜とサクランボは厳密に言えば違いますが、あまり気にしない方向で
お願いします。

なぜ、我が家にサクランボの樹が植えられているのかと言いますと、
私の弟が小学生くらいのころにサクランボの種を植えたら、サクランボが
食べ放題になる、と目を輝かせて話していたことに起因します。

実際に植えてみても中々発芽しなかったので、サクランボの苗木を
近所の花屋さんに買いに行って、我が家の庭に植えたのです。

私はバラ科の植物はアレルギーがあるため、サクランボは食べることは
できないのですが、私を含めいつできるのかなと楽しみにしていた記憶が
あります。

さすがに植えた次の年に実をつけることをありませんでしたが、
私が想像していたよりも早く実がなったと思います。
恐らく2~3年くらいでは綺麗な花と実をつけていたのだと思います。

もっとも、サクランボの実に関しては油断しているとムクドリやカラスに
食べられてしまうのですが。

私も含め、家族みな呆然としてしまったことがありました。

今では毎年元気に綺麗な花を咲かせてもらえればそれで良いかな、
というある種悟ったような心境になっています。

最初に花が咲いてから、毎年咲き続けているこの樹ですが、
多くの年月を見守ってくれているため、我が家の守り樹とも言えるの
かも知れません。

この1年は私にとって、とても大きな1年となりました。
来年、この樹が花を咲かせるとき、今よりも大きく成長している
自分でありたいなと思います。

画像は本日のテーマのサクランボの花です。ご近所さんの家が
映らないように撮影した結果、ドアップにしました。

そのため、樹の全体像をお伝え出来ないのは残念ですが、
雰囲気だけでも味わって頂ければ幸いです。

今日も良い日になりますように。