柔軟性

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

明日は夕方から雨予報ですが、他の
日は概ね晴れ予報ですね。
最低気温もマイナス予報がなくなり
最高気温が20度近い日も。

徐々に春が近づく感じです。
来週には桜が開花するのでしょうね。

個人的には「確定申告」がやっと
終わりましたが、今月は会社の
決算月。同時に年度末なので、色々
提出をしなくてはならない書類とか。

まあ、楽しみながらやるしか
ありませんね。

どうも、やらなくてはいけないことが
累積すると、「現実逃避」状態に
なることがありますが、目をそらさず
1つ1つつぶしていくのがベターな
ようです。

さて、今日は「柔軟性」について
ちょっと触れたいと思います。

時々、人と話をしていて、例えば
何か「うまくいっていない」部分が
あるとするならば、「こうすれば
いいのに・・」と感じることが
あります。

自分には見えない(気づかない)
部分が多々あると思うので、自分も
そういった、特に先輩(単なる年上
という意味ではなく)の意見は
とりいれることも多いです。

同時にそういった経験者の言葉は
意外に的を得ている倍が多いです。

もちろん、時代の変化も目まぐる
しく、そういう意味では先輩だけ
でなく、若い人の意見や考えも取り
入れる必要がありますね。

自分もなるべく、現場の人が提案
しやすい雰囲気をつくっていかなけ
ればいけないと思っています。

現場の人が考え、提案してくれた
ものを昨日購入し、今日から
試してみます。