来年の目標?

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

いよいよ年末が押し迫って来ましたね。
今日事業所ではクリスマス会が
行われます。楽しい会になることを
祈っています。

さて、昨日のことなのですが、定着支援
をしている方と会い、お話をしました。

その方は、お働きになっていたのですが、
調子を崩し、しばらく入院をしていました。

気になっていたので、入院中も何度か
メールをやり取りさせていただいて
いて、そのメールにとても気になる
ことが書かれていたので、どうしても
そのことを聞きたく、久しぶりに会った
ので昨日聞いてみました。

メールの細かい内容は差し控えますが
カウンセリングでその方の症状を
よい方向に持って行く・・・

時間はかかるようですが、自分が9年間
目指している手法のようだなと思いま
した。

同時に深く掘り下げてみたい
感情がこみあげてきました。
来年のいい目標が出来ました。

「きっと生きていてよかったと思える
日が来るから」

とカウンセラーが言ったそうです。
いい言葉ですね。