最高気温記念日

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」スタッフの長岡です。

先週末に梅雨明けをしてから、
今まで以上に猛暑日が続いていますね。
梅雨明け前から暑いので、
私としてはあまり変わった感じはしませんが、
これから夏本番といった感じですね。
みなさんもお身体に十分お気を付けて下さいね。

さて、今日は何の日かいうと、
最高気温記念日ということです。

1933(昭和8)年7月25日に山形県山形市で当時の最高気温(40.8℃)を
記録したことに由来し、記念日が設けられています。

この記録は2007(平成19)8年月16日に埼玉県熊谷市、岐阜県多治見市が40.9℃を記録するまで
約74年間維持され続けていました。

私の父が山形市出身で、その話を聞いたことがあり、実は山形が最高気温を保持していたことは
知っていたのですが、山形に馴染みが無い方だと意外な感じがすると思います。

東北地方に位置し、そこまで暑くなさそうな感じがしますが、
盆地にあるため、実は夏は暑い日が多いです。
それでも、40℃超えは滅多に起こりませんが。

山形県は中華そば(外食)の売り上げが日本一の県でもありますが、
暑い夏でも美味しく食べるために独自のメニューを開発しました。
その名も「冷やしラーメン」、単にスープと具材を冷やしただけではなく、
油が上で固まったりしないように工夫がされており、初めて食べた際には
とても感動しました。

最近では、山形以外の中華屋さんでも注文できるお店もあるようですので、
もしよければ、みなさんも食べてみてはいかがでしょうか。

ブログを書きながら、とても、冷やしラーメンが食べたくなってきたので、
近いうちに家の近くで食べられる店を探してみようかなと思います。

暑い中でも自分なりの工夫をして対応しているのは、素敵だと思います。

私も私なりのやり方でこの夏も無事に乗り越えて行きたいです。

今日一日がみなさんにとって、良い一日となりますように。