最近よくお会いします。

みなさん、こんにちは!
障がいをお持ちの方の就労を支援する事業所
「てんとうむし北本」スタッフの大嶋です。
最近、事業所からの帰宅途中で、就職が決まり、「てんとうむし北本」を卒業された方々によくお会いします。軽い挨拶程度のものから5分~10分程度の立ち話まで。その方によっていろいろです。でも、皆さん共通しているのは表情です。とても良い表情をされていました。もちろん職場内でいろいろ思うところがあると思いますが、毎日頑張ってお仕事されているそうです!(あ、愚痴はたくさん出てきました…(;^_^A でも、そこは…アレですよ。外にださないと!)

つい先日もOGの方にお会いしてしばらく立ち話をしていました。少し顔色がよくなかったので伺うと、膝などに痛みがあり、整骨院に通っているとのこと。勤務上、どうしても膝や腰に負荷がかかってしまうのですが、服薬しながら仕事は休まず続けられているそうです。素晴らしい!!少しでも痛みが和らげるにはどうしたらいいのかな?と話をしていたところ、グルコサミンやコラーゲンなどサプリついての話題が出ました。ただ、サプリもいいですが、やっぱり普段の食事から取れればいいですね…と。なにか良いレシピがあったらブログに載せますねとお話ししました。(←いつもブログを見てくださっているとの事なので!)
約束は守ります! と言う事で我が家のおすすめメニューです。

<手羽元のあったか鍋>
材料は手羽元と鶏肉ミンチ。生姜とお豆腐、お好みの野菜。味付けは和風だしで!生姜は少し多めに入れると美味しいですよ。コラーゲンなどがたっぷりとれます。
この暑いのに鍋?!と思うかもしれませんが、材料入れたら煮るだけ。他に総菜を作らなくても済むし、ガスコンロの前にいる時間も少なくて済みます。

それでも、嫌!と言う方には

<ネバネバ納豆オクラ丼>
材料は、オクラ、納豆、めんつゆ。オクラを湯がいて輪切りに。納豆とめんつゆを加えて混ぜるだけ!あとはご飯の上にのせて食べるだけ。喉腰もよく、この時期でもするするっと食べられちゃいます!
よろしければお試しください!
ちなみに下の写真は我が家で採れたゴーヤです。今年はなんだか小ぶりです(´;ω;`)