最後まで頑張ります!

みなさん、こんにちは!障がいをお持ちの方の就労を支援する事業所「てんとうむし北本」スタッフの大嶋です。

今年も残すところあとわずかですね。年賀状の準備や大掃除などやることが山積していますが、私はまだ年賀状も購入していません(><)。(どうしましょう…)

今日は、先週まで実習だった方の振り返りのため、企業様を訪問したときのことをお話ししたいと思います。本人以上に私の方が緊張していたかもしれません。何を言われるのかドキドキしながら行ってきました。

担当の方と話を始めると、予想以上の嬉しい言葉を聞くことができました。普段の自称所での様子とは違った姿がそこにはあったようです。

「普段あまりしゃべらない方の笑い声を聞くことができたんですよ。○○さんのおかげですね。コミュニケーション能力の高い方なんですね」、

「仕事がとても丁寧で、逆に○○さんに教わっていたんですよ」。

「とても集中力が高く仕事も丁寧で速いので、ついつい仕事を振ってしまって…。とても疲れさせてしまったみたいで申し訳なかったです」

「是非、一緒に働きましょう。待ってますね」

など、先方のスタッフの方やメンバーさん達からたくさんのお褒めとねぎらいと勧誘?!のお言葉を頂きました。

とても、とても嬉しかったです(心の中で何度もガッツポーズをとっちゃいました(^^)v)。緊張の中、一生懸命取り組まれている姿が想像でき、早くご本人たちにお伝えしなくては!と思いました。通常と違う環境でも、しっかりと取り組むことができるってすごいですよね。実習に参加された方々、本当にお疲れさまでした。

さて、事業所内では年末に向け、様々なイベントや就職活動などで活気にあふれています。

今日は北本体育館でスポーツイベントが行われました。その後もクリスマス会やクリスマスカード作り。それから大掃除も行われる予定です。就労関係では、実習中の方や、面接や見学会への参加予定の方もいらっしゃいます。

もうすぐ年末。最後まで気を抜かず、体調を崩さず精一杯取り組んでいこうと思います!

(あ、大掃除もがんばります(;^_^A)