暑さに負けないように・・。

みなさん、こんにちは!
障がいをお持ちの方の就労を支援する事業所「てんとうむし北本」スタッフの大嶋です。

暑い!本当に毎日暑い日が続いていますが、皆さんは体調を崩したりしていませんか?毎年、この時期のブログの出だしは同じ言葉ですね・・・。暑さにめっぽう弱い私は既に夏バテ?!に近い状態です💦 今日は、ある利用者さんから事業所の皆さんへ差し入れてくださった「塩分の補給できるタブレット」のなんと、ありがたかったことか!!私は昼食前だったのですが、ありがたくいただいちゃいました🎵(ありがとうございます!)
さて、今日の話題は・・。今年初めて我が家でとれたゴーヤから。売り物と違い、小さくて1つだけだったのですが、やはり収穫は嬉しいものです。ただ小さいけれど初収穫。美味しくいただきたいところです。そこで家族会議です。そんなことで?と思うかもしれませんが、ゴーヤ好きの我が家はそれぞれ好きな食べ方があるので譲れません!
結局、じゃんけんで勝った人の意思を尊重し、我が家では定番の「塩もみ」でいただきました。(私は負けまちゃいました😢)
「え?生食?」とよく周りの人に言われるのですが、我が家では普通に食します。以前、石垣島へ旅行に行った時に入った飲食店のおばぁに教えてもらいました。薄くスライスして、軽く塩でもみ、さっと水で流しオニオンスライスと鰹節をかけます。味付けはポン酢や醤油など自分の好みの味でいただきます。火を使わないので暑い日でも手軽に作れるところも気に入っています。

ゴーヤは栄養価の高い食材です。これからたくさんゴーヤが収穫できると思いますので日々アレンジしたゴーヤを食べ、暑い夏場を乗り切りたいと思います!

ちなみに写真は我が家の「ゴーヤのグリーンカーテン」です!