暑くても頑張ってます!

みなさん、こんにちは!障がいをお持ちの方の就労を支援する事業所「てんとうむし北本」スタッフの大嶋です。

今日は弊所の現在の就労活動についてお話ししたいと思います。2年ほど前にも同じようなタイトルでブログを書いていたのですが、その時は「就職活動をするために大切なことはなにか?」でした。ポイントは2つ!

「朝(生活リズム)が安定しているか」
「出勤予定日にはしっかり出勤できるか」

弊所を利用している方は、真面目な方が多く、「資格取得」など高い目標を持っている方が多くいらっしゃいます。もちろんスキルも大切なのですが、それ以上に大切なのが上の2点。

やはり、どんなにスキルが高くても、しっかり出勤できないと企業様は困ってしまいます💦そして、安定した出勤のためには「生活リズム」の安定も必要。しっかり休み疲れをとり、リフレッシュすることが「安定した出勤」に繋がっていきます。

ただ、頭では理解していても、ついつい夜更かしをしてしまったり、緊張や不安などが強くなって眠れなくなってしまうこともありますよね。なので、対処法を見つけて実践していくことが大切ですね🎵

さて、弊所を利用されている皆様は、この暑さの中でも生活リズムを整え、安定して通所し、自分に必要な訓練を考え、積極的に取り組むべく頑張っていらっしゃいます。その中でも、この条件を満たし、就職活動を活発に行っている方々がいらっしゃいます。例えば、求人検索を行い、応募書類や面接対策などをブラッシュアップし、入職に繋げた方々。また「企業見学」「短期訓練」や「実習」などに積極的に参加されご自分と業務のマッチングを見極めている方々などがいらっしゃいます。暑さに弱い大嶋は、皆さんのそういった姿に頭が下がる思いです💦

そんな皆さんのお役に立てるよう、私も自身をブラッシュアップしていかなければ!と感じています。頑張るぞ~(*^^)v

因みに下の写真はイタリアナポリ伝統のドルチェ「スフォリアテッラ」です。たまたま見つけたので購入。バリバリとした食感といろいろなフレーバーがあり、家族でハマってしまいました。