夏休み最後の日

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」スタッフの長岡です。

今日、8月31日というと多くの人の頭にあるのは
学生時代の夏休み最終日ということではないでしょうか。

みなさんは宿題を先に終わらせる派ですか、それとも
最終日に慌てて行う派ですか。

私は後者です。
夏休みが始まる前に宿題をどのように行うのか、
計画を立ててはみますが、実際には後回しにしてしまい、
家族を巻き込んで行っていました。

小中学生当時の私は前回も何とかなっているのだから、
今回もなんとかなるだろう、という根拠のない考えを
持っていました。

当時を振り返ると、非常に恥ずかしい思いがします。
そして、両親には本当に迷惑をかけ続けていたことに
反省の思いが強いです。

今では、月末月初は忙しい時期ですので、なるべく
仕事が重ならないように分散して行えるように
日々の業務に取り組んでいます。

チームで仕事をしている意識を念頭に置くことによって、
学生時代の甘い自分を出さないように気を付けています。

さて、8月という1年の中で特に暑い時期が終わりを迎えますが、
まだまだ暑い時期は続きますので、体に気を付けて乗り越えていきましょう。

今日の画像は我が家で育てている小玉すいかです。
しっかり育ちました。