新たな軽作業訓練開始!!

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

関東地方の大雪。。。すごかったですね。
フェイスブックにもたくさん積雪の様子がアップ
されていました。

凍結したところもあるので、まだまだ油断は禁物です。
車を運転される方、また歩きや自転車に乗られる場合も
くれぐれもお気を付けください。

まあ、雪国にお住まいの方にとっては、これくらいで。。。
という話でしょうが、ご勘弁を(^_^;)

さて、昨年の後半は毎日のようにある企業さんに出かけて、
施設外訓練ということで作業を担っていました。

それも12月で終了してしまったため、作業系の訓練を探して
いたのですが、幸運にも見つかりました!

しかも、紹介いただいて、アポを取ってその日のうちに
訪問、そして早速お仕事を請け負って来れました。

先方も社長さんが対応してくださったので、話が早いこと
早いこと。。。とても嬉しい瞬間でした(笑)

色々な作業があるのですが、昨日2回目に預かってきた
のがこれです。黒くない部分をピンセットで抜くのですが、
今日の午前中でこの作業は完了!

うちの利用者さん・・・すごい(^_^;)
私は正直こういうの。。。苦手です。

午後は別の作業をやっていますが、5日間作業納期を
いただいたものが1日で終わりそうな勢い。。。

来月からはパソコンを使った「外注作業」も徐々にスタート
できるように準備を進めています。

まだ、どうなるかわからない部分もありますが、情報と
ネットワーク(人とのかかわり)を駆使して進化していきます。
ご期待ください。