捨てる神あれば拾う神あり
みなさん、こんにちは。埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」代表の長岩です。
以前のブログにも書きましたが、といっても4年も前に
なるので引用します。
朝電車に乗るために駅に着いた頃、20歳過ぎくらいの
男性のポケットから、ポロっと携帯より少し大きい軽めのものが
落ちたので、近寄って「何か落としましたよ!」と声をかけました。
でもイヤホン付けていたので聞こえないようで、もう少し
近寄って、肩をポンとたたき「何か落としましたよ!」
と声がけしたところ・・・「大丈夫です」との回答。。。
そうか、さりげなくゴミを捨てたのか。。とこちらも気付き
そのゴミを拾ってゴミ箱に捨てました。
これは4年前の話です。
これからが本題なのですが、今週のこと、研修の帰りで、
私もちょっと「いらいら」していたのです。
以前よりは、せっかちさが薄くなったとは自負していますが、
それでも時々いらいらすることもあります。
あっ、時々です(^_^;)
桶川駅で下車して、その日にあったことを回想していたときのこと
なんか、落としたかな?と思って後ろを振り返ったところ、後ろを
歩いていた、30歳くらいの若い男性が、私が落とした「ハンカチ」を
拾ってくれていました。しかも満面の笑みで渡してくれました。
このことで、その日の「いらいら」がすべて吹っ飛びました。
吹っ飛んだどころか、むしろとても清々しい気持ちになりました。
まさに「拾う神あり」ですが、タイトルのことわざとは使い方が
違っていますね。まあ愛嬌ってことで・・・
でも、人のちょっとした行動ってすごいな~と本当に思った次第。
逆に不快にさせてしまうこともあるので、注意、注意って
感じです。
ちょっとした行動もそうですが、言葉にも同じようなことが言えますね。
これには、もっと注意が必要です。
さて、先日ある山の頂上から撮った富士山の写真です。
とても綺麗でした。
今日は、ある利用者さんが行かれた、ある滝を紹介してくださり。。。
そこも是非行ってみたいと思います。
行ったら写真をアップしますね。