投資と回収?

みなさん、こんばんは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

臨時登板で連投です。
夏場の連投は肩にきます。(冗談です)

8月も後半になり、陽が落ちるのも若干早くなり夕方には
少し風も吹いていました。
でも、油断は禁物ですね。今週の金・土・日曜日は埼玉県、
最高気温が35度、36度と表示されています。

さて、今日はある企業さんの実習初日同行から
始まりました。待ち合わせた利用者さんも
時間通り集まり、ひと安心。

その前には、卒業生が企業に向かう姿が・・・同時に、
上尾の事業所に勤務するスタッフとも会い
にぎやかや朝となりました(笑)

上尾駅から歩いて企業さんに向かいましたが、少し涼しくなった
とはいえ、マスクをして歩くと止まったとたん汗が出ますね。

企業さんに到着すると、他の就労移行からも実習生が来ていて、
簡単な説明の後実習も無事始まりました。今回は3日間という
短めの実習(短期訓練)ですが、実際の仕事内容を把握したり、
企業さんの雰囲気も感じ取ることが出来ると思います。

貴重な経験ですね。実習をさせてくださる企業様、
本当にありがとうございます。
受け入れてくださる企業様も大変かと思います。
この場をお借りして感謝申し上げます。

就労移行支援事業所を開所した6年前とかなり変化を感じます。
「合理的配慮」も言葉だけでなく実際に施していただける
企業様が増えていると実感します。

企業訪問を終えて、急いで事業所に向かい、
午後からは自分担当の講座でした。

今日の就労準備講座では、ビジネスメール(実践編)
を行う予定でしたが・・・
「思考のレベルを上げよう!」という講義型になって
しまいました。申し訳ありません。。。

「似て非なるもの」「名刺の肩書」「役職の順序」
「先生と呼ばれる職業」
などなど話をさせていただきました。

その後は、上尾の事業所に行って「秘密会議」?
全然秘密ではないのかもしれませんが、
ここには書けない話なんです。

最後に、今日の1枚ですが、最近調達した、
炭酸がつくれるマシン!

美味しく作れるので、嬉しくなって日曜日にハイボール
が好きな仲間に自慢?したら・・・
「何年も前から持っている」とのこと。
やはりそうか・・・

購入してから、私も今のところ皆勤賞です。
回収も早そう(笑)