懐かしい味

みなさん、こんにちは!
埼玉県北本市の障がい者福祉施設
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」
スタッフの亀山です。

 

 

秋の味覚、満喫していますか?

さつまいもやかぼちゃのほくほく系。

ぶどうやりんごなどのフルーツ系。

 

秋は美味しい食べ物が多く、つい食べ過ぎてしまいます(;'∀')

皆さんはどんな秋の味覚を堪能していますか?

私は最近やっと出てきた、柿や栗が大好きです!(*'ω'*)

 

 

柿は子供の頃に祖父と一緒に柿を採りに行き、

持ち帰って祖母と干し柿を作った思い出があります。

 

渋柿の皮を包丁でむき、糸をヘタと果肉の間にくぐらせて中吊りに。

それをベランダに吊るして干すと、干し柿の完成です!

(おぼろげな記憶ですが、多分あっている…はず?)

 

渋柿はそのままでは全く甘くありませんが、

時間をかけて干すことで、あまーい柿へと変身するのです!

不思議~(=゚ω゚)ノ

 

最近では干し柿を作っている風景も殆ど見かけませんが、

ふと、昔作ったあの味が恋しくなる時があります。

 

スーパー等で売っている干し柿を食べても、

「何か違うな?」と感じて。(美味しいのですが!)

 

再現出来れば良いのですが、詳しい作り方は不明で。

もっとたくさん、

色々なことを聞いておけば良かったなと思う事があります。

 

 

手作りドーナツやからあげ、お赤飯におもちつき。

祖母は料理が好きだったので、

食べ物の話になると思い出してしまいます^^;

 

懐かしいあの味を、また食べてみたいなぁと

食欲の秋に思い返すのでした。