意外な植物

みなさん、こんにちは!
埼玉県北本市の障がい者福祉施設
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」
スタッフの亀山です。

 

皆さん、自宅に観葉植物はありますか?
我が家には多肉植物と、ポトス、アボカド(!?)などがありますが

最近加わった仲間に「パイナップル」があります!(=゚ω゚)ノ

 

実はこのパイナップル、苗を買ったりした訳ではなく

スーパーで買った葉付きのパイナップル(要は丸ごと)
を購入した際に苗にしたものなんです(;^ω^)

 

実の部分を切り離し、
果肉を出来るだけ削ぎ落してから
水差しをすると根が出てくるので
土へ移動、鉢植えにしました。

 

これが面白い程に上手くいくので、
我が家には今5鉢程あります(∩´∀`)∩

 

ちらっと調べた「パイナップルの育て方」によると
冬の寒さは苦手らしいので最近は室内に入れています。

 

写真は葉が切れていますが、
温室に入れにくい為冬場は先を切り落としています。
新葉はちくちく尖っていますよ!(/・ω・)/

 

今ではすっかり、我が家の観葉植物です。
上手く冬越し出来ますように!