意味ある⁈

みなさん、こんにちは!
障がいがある方の就労を支援する事業所「てんとうむし北本」スタッフ、
障がいがある家族と暮らす野口です。

今日は天気がすっきりしませんが、暖かい北本です。
今夜から寒くなるそうなので、暖かく過ごしましょうね!

さて、サッカーワールドカップがカタールで開催されていますね。
サッカーが好きなので、何となくソワソワとした毎日を送っています。
日本がドイツに勝利した試合は、テレビ観戦していたのでハラハラドキドキしながら観ていました。
ワールドカップでドイツに勝つなんて、そんな時代が来たんですね。

そんなみんなが興味を持つような対戦ばかりではなく、
自分だけの勝負って、みなさんにはありませんか?

赤信号で止まらずに、自転車で最寄り駅まで行けると気分が良く、
逆に赤信号で止まってばかりの時には、少しだけイラっとしたり、そんな経験はありませんか?

私には、意味ないよねと思うことでも、ついついやってしまうことがあります。
それは、バスとの競争です。

自転車で駅から自宅まで帰る間に、路線バスと合流する交差点があり、そこから自宅近くのバス停や自宅への曲がり角まで、心の中で競争することがあります。
自転車とバスなので、バスの方が速いだろうと思うのが普通ですが、緩やかな下り坂か平らな道ということもあり、赤信号や混雑具合、バス停での乗降客数で、私がこぐ自転車の方が速いことがあるのです。
そんな時には、ヤッタ~と心の中で叫び、いい気分になります。
負けることもありますが、そんな時には、バス相手だからしょうがないと言い訳をしています。

無意味だなと思うけど、誰も傷つけず、落ち込むこともない競争だから、まあいいかと思っています。
いつから、競争するようになったかは定かではありませんが、ひそかな楽しみにもなっています。

皆さんには、意味ないなと思っても、ついついやってしまうことはありませんか?

阿部勇樹さんの引退試合に行ってきました。
勝ち負けよりも誰が得点するかに焦点があたる試合で、楽しく観戦できました!